event

ホームイベント・教室情報みんなでジャンボ海苔巻にチャレンジ!!!!!

みんなでジャンボ海苔巻にチャレンジ!!!!!


県の水産課さん、さぬき海の幸販売促進協議会の方々のご協力で、県のノリの養殖のお勉強と10メートルのジャンボ海苔巻き作りにチャレンジしました。
香川県のノリ養殖の生産量は、全国6位だそうです。
それにノリは、ビタミン、ミネラル、鉄分、カルシウムなど、たくさんの栄養素を含んだ健康食品なんだそう。

全く知らなかった県産ノリの魅力を知り、いよいよジャンボ海苔巻きにチャレンジです!!
10mの長ーい海苔巻き×2本を45人の子どもたちと保護者、地域の方で力を合わせて作ります。
のりと酢飯のいい匂いがして、お腹もすいてくるー
センターのホールの縦いっぱいの長いノリに酢飯や具材を乗せながら、子どもたちも大人もワクワクドキドキが溢れます!

せーので巻く時はみんなで息を合わせて。
見事な10mの海苔巻き2本が完成しました!
小さく切り分けてもらい、お楽しみの試食。
1番摘みか2番摘みだという県産のりは、とーっても柔らかくて甘くて美味しい!
子どもたちもおいしい~、とうっとり。

皆お代わりの嵐で、びっくりするくらいいっぱい食べました!7本以上食べた子も。
パクパク美味しそうに食べる子どもたちの笑顔を見ていると、本当に幸せな気持ちになります。
子どもも大人も大満足のイベント。ご協力いただきました皆様ありがとうございました~
これからは、香川県産のり探してみなくっちゃ。