event

ホームイベント・教室情報市政出前ふれあいトーク

市政出前ふれあいトーク

11/12(金)高松市の市政出前ふれあいトークにて、「コミュニティを軸とした協働のまちづくりについて」のテーマで、コミュニティ推進課さんからお話していただきました。
昨年度は組織の再編中で各種団体さんの活動と部会の関係性がまだまだ不透明、何のために部会を作りどう活動していくのか…という段階で来ていただき、どうして部会が必要なのか、部会に意味があるのかなど部会やまちづくり交付金についての質問が出てきました。



そこから部会検討会や部会交流会などを経て今年度新生部会のスタートをしたところです。
いくつかの部会で各種団体の枠を越えた、コミュニティ協議会としての活動や情報交換情報共有が少しづつできてきたところ...で今回改めてコミュニティの重要性やこれから地域でやっていくこと、新しいセンターの管理運営のことなど将来を見据えたお話をいただき、地域の方からも活動をする上での疑問点や、現在の協議会の問題点などの質問が出て、和気あいあいながらも収穫の多い1時間でした。
なかなか改めて勉強する機会がありませんので、年に1回このような時間をとるのもいいかもしれません。とても良い勉強会になりました。