event

ホームイベント・教室情報十河元気サロン

十河元気サロン


7/14㈯、社会福祉協議会主催一人暮らし高齢者のための食事会「十河元気サロン」

十河っ子にこにこクラブとチームソーダの子どもたちの出演で、初めての土曜日開催となりました!子どもたちはいつも学校で歌っている「にこにこえがおちゃん」「香りは十河の宝物」「あしたははれる」の3曲を歌ってくれました。

食事の人数が大幅増えるため、机の配置もいつもとは違うかたちに。おかげでセンターステージで、皆さんにより近いところでの披露になりました。
これがとても好評で、皆さんに喜んでいただきました。

ランチは休日にぴったりなサンドイッチ。
かぼちゃのマッシュにはアーモンドが入っていて、豆苗入りオムレツにレタスハムトマト!すごいボリュームですが、お野菜のおかげでやさしいお味。
ミネストローネと牛乳寒天もとっても美味しかったです。

いつもと違うカフェのランチみたいなおもてなしに、とても喜んでいただきました。

ほんの数年前まで、対象者の方が減り、存続が危ぶまれていた給食ですが、きちっとカロリー計算された和食だけでなく、来て下さる方が何が楽しいかを1番に考えて、みんなでわいわい食べれるカレーやおでんなども作ります。

ボランティアさんも一緒に食べて、お誕生日月の方には誕生日ケーキのプレゼント。
いろんなアイデアが、一人暮らしだから呼ばれる会食(人数が少ないと余計に行きづらい)から、楽しくて待ち遠しいイベントに。

笑顔で満足そうに帰っていく姿を見るのは、今日も良かったなーと思う幸せなひとときです。

そして、こういう地域の方との交流に参加してくれる子どもたちと、快く送り出してくださる保護者の皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。