news

ホームお知らせ・ブログ十河地区地域福祉ネットワーク会議

十河地区地域福祉ネットワーク会議

十河地区地域福祉ネットワーク会議
11/21(木)買い物バス試験運行

4月から亀田南町→小村町→と回り、10月より十川東町の方対象に月1回運行しております。

先月は初めてで皆さん緊張されていましたが、今月にはみなさん和気あいあい。お買い物も、重たいものやストック品など帰りを気にせず買えます。「ボジョレーヌーボー解禁でワインを買いたい!」や「土曜日に娘が来るから夕飯の材料を」と買われる方も。
一緒に100円ショップも行きました!先月はお洋服を試着したりお友だちに見てもらって購入されている方もいらっしゃいました!

そして買い物バスでみなさんが1番楽しみにしていること、それはイートインコーナーでのおしゃべりタイム。紙コップのタイプの自販機でココアを購入、初めてとの方が中で人がカップに注いでいるから出てくるまでに時間がかかると思っていたり、おつりを取り忘れたりと、とにかく笑いの絶えないあっという間の1時間

3ヶ月で終わらせるには忍びないほど、参加者の皆さんの居場所になっていることを実感しつつ、来年度に向けての本運行と増便について具体的に検討しなければなりません。
※試験運行中は、移動手段のない方に限らず体験していただいております。
※余談ですが、車イスベビーカー優先レジっていいですね。