news

ホームお知らせ・ブログ2泊3日のドリームハウス2019 1日目

2泊3日のドリームハウス2019 1日目

コミセンに泊まりながら学校に通う2泊3日のドリームハウス2019(通学合宿)

班分けやもらい湯ドキドキの一日目が終了しました!

※保護者の皆様には十河コミュニティセンターHP上の特設ページで、子どもたちの生き生きとした活動写真を公開させていただいております。

今年は6年生10名、5年生6名、4年生10名の合計26名の参加です!! 開校式に続いて、十河校区在住で体験型学習の指導などをされている松野さんによるレクリエーション。それまでガヤガヤしていたみんなも班分けが発表されるとトーンダウン!仲のいい友達と離れ離れ~。

それでも松野さんの繰り出すお題をこなしているうちに、いつの間にか一体感あふれるチームになっていくから不思議です。この調子で2泊3日がんばろう!!

もらい湯では、お風呂を貸してくださったお宅が9軒、
それぞれにおやつやお土産などを準備してくださっていて、地域の方との交流が楽しいひとときです。

夕食には女性の会の皆さん特製のから揚げ定食が!
地域の方が提供してくださった、珍しいバターナッツ(かぼちゃ)のポタージュは、とてもコクがあり美味しかったです!お代わり4回した子がいました!

消灯時間を過ぎても、まだまだ寝る気配がありませんが、明日はコミセンから学校です!!