news

ホームお知らせ・ブログ第1回目の「十河未来会議」

第1回目の「十河未来会議」

1/18、第1回目の「十河未来会議」
呼びかけあり、動員なし。全くの未知数でしたが、
9歳から82歳まで(小中高校生含む10歳未満から10代20代30代40代50代60代70代80代と、見事に各世代揃いました)参加者33名での、とても十河らしい、幅広い世代での未来会議になりました!


十河未来会議

最初に、十河小学校6年生からの十河の未来の提案!!
コミュニティ協議会を勉強して、十河がどんなまちづくりをしているのか、理解しているからこそ、しっかりと具体的な提案ができる。

何が足りなくて、何が大切なのか、
大人が気付かされる発表でした。
卒業まであと2ヶ月。自分達が卒業したあとの継続も視野に入れ出された提案は、この子たちが卒業するまでにぜひ実現させたい事もあります。


ワークショップ

ワークショップでは、十河の好きなところ、十河のちょっと困ったところ、10年後の十河についてグループトーク!和気あいあいと話が弾む!

グループ年齢差が20歳~70歳もあるなかで、小学生とおじさま・・・年代が違えば、それぞれの10年後があります。
でも、不思議と方向性が定まる。何だかうまく表現できませんが、それぞれのグループを見ていると、十河の未来は明るい!と思える。


十河にも、必ず訪れる少子高齢化
誰もが住みやすいまちづくりは、誰かにやってもらうものではなく、自分たちで考え進めていくもの。
今日が大きな第一歩
十河未来会議は、十河の未来を大いに語る場所
ここから始まる、新しい十河の未来

次回十河未来会議は、2/22(金)、3/22(金)19:00~20:30十河コミュニティセンターです。
今回ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
次回はぜひあなたも、一緒に語りましょう!