event

ホームイベント・教室情報オープンカフェ

オープンカフェ

先月モーニング形式でしたが今月は松花堂弁当で♬
本日のお土産
★ボランティアさんお手製のばら寿司
★山田中ボランティア部さんからいただいたお花
※やっぱりばら寿司最高‼️
※山中ボランティア部さんからはシトラスリボンもいただきました!部員が30名もいるそうで、活躍の場を作りたいな



給食の事業は3月で終了し、次へのつなぎのための食事会でしたが、これをやって本当に良かったです!!民生委員さん中心にしっかりと企画を練ってアイデアをもって取り組んでいただいて、何より参加された方の笑顔がいいっ!
これまで15年間、一時期一人暮らしのイメージで参加者が現象していたのを、名前を公募して「十河元気会」明るいイメージにし、お誕生日ケーキのアイデア、食事もカレーやおでん、サンドイッチなどの楽しいメニューで、ここ数年とても参加者が増え活動を継続してきた大事な事業でした。保育園児との交流もほんわか優しい気持ちになれるひとときでした。これもたくさんのボランティアさんの協力のおかげです。




一方コロナ禍では「ボランティアの調理をみんなで食べる」という事業の趣旨を1ミリも曲げられず、ここ2年間もどかしい思いもしてきました。
これからは新しい「共助の基盤づくり事業」で
一人暮らしの制限もなく、買った弁当でもよく、持ち帰ってもダメだと言う人はおらず、配達しても遠足に行っても構わない...一気に自由度が増すという点においては、十河にとってはとてもラッキーなことだと前向きに捉えています。
いろいろなことが、地域情勢や社会ニーズの変化とともにその役目を終え、新しいステージに入ってきています。
新しいコミュニティセンターでどんなことができるか、本当にわくわくします(*´ ꒳ `*)