event

ホームイベント・教室情報オープンカフェ

オープンカフェ

5/23オープンカフェ
15年間工夫を凝らしながら続けてきました高齢者と地域の交流事業(一人暮らし給食)の十河元気会。3月末で高松市の事業が終了し、この事業での食事会も終了しました。
一時期対象者の方の入れ替え機で参加人数が極端に減っていたのを、一人暮らしの方が楽しく参加をしてもらえるよう、名前を募集して「十河元気会」にし、日中独居の方にも声をかけ、メニューはきちんとした和食の定食でなくてもみんなでわいわい食べられるカレーやおでん、サンドイッチなども取り入れ、お誕生月にはバースデーケーキのプレゼントをしたりして、本当にたくさんの方に楽しく参加していただける食事会になっていました。

最後の2年間はコロナ禍でほとんど開催できませんでしたが、今年度からは「共助の基盤づくり事業」という、一人暮らし、ボランティアの手作りに限らず、対象者も幅広く食事だけに限らない活動ができ、地域のボランティアさんがたくさん関われるような事業に切り替わります。
食事会がなくなって寂しい反面、参加する方も開催方法も制限なくできるというのは今の十河にとっては好都合と前向きに捉えています。



この日のオープンカフェは、新コミセンでの秋からの新事業までのつなぎとして、長らく自粛集まることができませんでしたので、簡単に以前サロンでしていたモーニングのイメージでお楽しみいただきました☺️
モーニングももう2年止まっていますので、ボランティアさんたちも久しぶりだったり初めてだったり。でもしっかり打ち合わせを重ねての開催で、参加者の皆様にはとても喜んでいただきました✨✨



何よりも参加者の皆さんがとても楽しそうに、会話をされていて、その明るい表情と会場の雰囲気が、初めてサロンでモーニングをした時のようだなぁ嬉しくなりました。
ボランティアさんお手製の赤飯やマスクなどお土産もいっぱいで、楽しいオープンカフェになりました。
来月はお弁当を購入しての開催です。制約のある生活の中でも少しづつ楽しみを見つけながら…。
※着物の生地で素敵なベストを作られていました。素敵です