event

ホームイベント・教室情報高齢者のための食事会「十河元気会」

高齢者のための食事会「十河元気会」

10/19、21十河地区社会福祉協議会主催の高齢者のための食事会「十河元気会」

今年度に入り新型コロナウィルスの影響で、開催できない状況にありましたが、何とかできる方法はないかと民生委員さんたちと何度も話し合いを重ね、半年お待ちいただきやっと開催にこぎつけることができました。

この食事会の事業は、ボランティアさん手作りの食事を、お一人暮らしの高齢者の方に会食形式で提供するというもの。市社協さんにも何度も相談して、購入した弁当はオッケーだが配食はNGとのこと。高齢者、食事作り、会食と感染症のリスクが高いキーワードが並ぶなか、購入した弁当で調理のリスクを回避、今回三密を避けるために食事会を2日間に分けての開催となりました。

皆さんが本当にお待ちいただいていたと言うのがよくわかるのは、参加者が大幅に増えたことです。
久しぶりやねぇ!と職員に声をかけてくださる方、元気だったんなぁ!と楽しそうに近況を報告しあう姿を見ると、できて本当によかったなぁと思います。
ひとりで家にいたら誰とも喋らんといちにちが終わるんで、というのがお一人暮らし高齢者の方の日常。
地域として何ができるのか、やめるばかりではいけないと再認識しております。

彩・鶏そぼろ弁当は、鶏そぼろごはんの上にたくさんの種類のおかずがのって、栄養満点!あったかい豚汁も好評でした。でもやっぱり手作りのお料理出したいよねとのボランティアさんからの声で、早速来月は少人数で何か手作りしてみよう!と考えています。

来てくださる方もボランティアさんも楽しい大切な居場所、これから毎月休まず継続していきたいです。
※今日はハロウィンのお菓子をプレゼント!ひっぱりくじにしたので、皆さんすごく盛り上がっていました!