event

ホームイベント・教室情報みんなでドミノ2019まとめ後編~12/15~

みんなでドミノ2019まとめ後編~12/15~

第7回みんなでドミノ2019まとめ後編~12/15~

朝1番に来て、カーテンを開けながら出来上がったドミノを眺めるのが至福のひととき。みんなの頑張りが形になってうっとりしてしまいます。
思えば1回目のドミノの時には、夜中にねずみが走ってドミノが倒れたりしてないかなーとドキドキしてたなぁ。

2日目は区画があまり残っていませんでしたが、みんなでドミノ2019の文字やドミノピーなどの図柄、自由枠と空いている所に立体など作っていきました!
今年も子どもたちの力と成長をたくさん感じることができました!

「いろんな子がおって大変やなぁ」ドミノが終わって数日、地域の方からいただく声にはこんなものも。子どもたちは一人一人個性があって、こだわりや思いもそれぞれ。地域の方たちはそれに根気よく付き合ってくださって、どの子も達成感溢れた表情で完成できた。これは本当にありがたいことです。

ともすると、子どもたちは、家や学校や友だちの間で、はこれは違う!こうせな!と言われることがしばしばあるかもしれませんが、地域の方は全てを包み込んでくれる。十河ってあったかい。

みんなで作ったドミノは実行委員がしっかりと繋いで...順調順調と思った頃に本線が崩れるハプニングが!!残り1時間、でもこれがあるのがやっぱりドミノ。落ち着いてみんなで修復します!。

一斉に倒す時にもいくつかハプニングがありましたが、スタートからゴールのスペースシャトルまでしっかりとみんなで見届けました。

十河のドミノは、ギネスのように何万個倒れるかが目的ではありません。たくさんの人で協力しあって、倒れてもどんまいで励ましあって、できた喜びと達成感を共有しあって...みんなでいっぱい笑ったこの2日間がとても大切な宝物で、並べきった2日間が大成功です。
それでも、子どもたちが一生懸命作ったドミノはしっかりと繋ぎたいので、実行委員は一生懸命つなぎます。ハプニングがあるのも笑って乗り越えて、また来年の糧にします!

ステージを盛り上げてくれた東高野球部のみなさんもありがとうございました!!!とても凝った構成でダンスも子どもたちが一緒に踊っていましたね。パン販売駄菓子販売も大成功で、三角くじチョコ大人気でしたね。楽しいのがイチバン。

ドミノに関わった全ての方に、
みんなでドミノ2019を盛り上げてくださってありがとうございました!!感謝の気持ちでいっぱいです!
また来年のみんなでドミノで会いましょう!