event

ホームイベント・教室情報福祉のい・ろ・は 第1回

福祉のい・ろ・は 第1回

2/28(木)十河地区地域福祉ネットワーク会議
福祉のい・ろ・は 第1回

ロイヤルケア高松の施設長、小笠原孝さんをお招きして
「絶対に家で生活する!機能回復に力を入れる、最新のデイサービス!」のお話をしていただきました。

高齢者特有の症状や認知症のメカニズム、介護サービスなどについて、理論立ててとても分かりやすくお話してくださいましたのであっという間に時間が経ちましたね。

それに、何といっても、小笠原さんは十河の方で、コミュニティ活動にもご参加されていることで、十河ネタ織り交ぜてくださったので、ググッと親近感が湧き、会場の雰囲気が和みました。


福祉のい・ろ・は

いつまでもいきいきと自宅で生活するために重要なこと、どうして重要なのか、ないとどうなるか、するにはどうすれば良いか、具体的に例示しながらでしたので、新しい発見があったり、納得してお話が聴けたのではないでしょうか。

そして、自宅で生活しにくくなったり、運動能力が衰えて来たら、現在はいろいろなタイプの介護サービスがあるそうなので、自分に合ったものを上手く取り入れることが大切だそうです。

機能回復訓練に力を入れる、自分で選べる自由なプログラム、昼食も自分で選べる、お風呂が充実、「これができるようになる!」という目的をもった利用など、最先端のデイサービスについてもご紹介いただきました!

『福祉のい・ろ・は 』は、今後とも地域福祉への知識と理解を深めるべく、オープンな勉強会を企画していきますので、どうぞご参加ください。